
  --, -- --:--

寒いですね、ほんま3月?

  14, 2017 19:53
風がびゅーびゅー寒い!庭遊びしようと思ってたのに
家に入ってしまいましたがやることあるんだけどなー

20170313 (73)

さて今回は記録として庭仕事の事を最初に書いちゃいます
興味ない人はスルーしてね(#^.^#)
下の記事にわんころの事書いてます

バラの剪定も終わり、芽出し肥と呼ばれる有機肥料をやって
剪定した時に根を切ってるので
ハイポネックスとカリを散布しておきました
このあと
マルチングするのですが堆肥が良いとか色々聞きますが
なるべくお安くできたらラッキー!で
わが町には緑化協会という所があり
これだけの量でなんと腐葉土100円

DSC_0213.jpg

助かるわー
先日鉢バラに撒きました

DSC_0212.jpg

あとは新芽が出て来たら第一リン酸カリ
出てきた芽を花芽になるようにホスポン(花芽分化促進剤)
を散布するわけですが
なんややる事が多くて💦
そやそや、オルトランも撒かないとあかんしな
と庭仕事やってます

そうそう♪先日クレマチスをGET
698円めちゃくちゃ安い!

20170313 (1)

ブロ友のハニママさんがGETされていたのをブログで見て
うらやましく思ってました、次の日にまた出会いが

1489402321332.jpg

カトマニージョウ2個で480円(*´艸`*)ラッキー♪
小さく買って大きく育てる事にします

今回ガーデニングの事書きましたが
はい!ぷちこ登場です

20165141 (395)

数日前すごくお天気が良くて暖かな日
何度でもこの日は外に出してやりたくなる日でした
散歩に出たら

みーぷーは相変わらず同じ事してますが
でも書くよ(笑)

あははっ

こっ

道路を占領するチワワ達💦
車来たらすんませんすんませんと母は
頭を下げるみーぷーの散歩(笑)

車来てリード引っ張るんやけど踏ん張るぷちこ

もうかなんわ(笑)

やれやれ着いたかと思ったら
散歩嫌いのぷちこが
また行こうと催促し(珍しい)
どないしたんや!

20170313 (48)

チラッとみーちゃん見たら
みーこは散歩堪能したのか、嫌な顔
20170313 (60)

このお二方、やる気の温度が違うんよね
それがまた面白い

りこちゃまは今日もおねんねをいっぱいして
ご飯完食してよいこでした

20170213 (53)

20170213 (60)

毎日同じ事が出来て良かったね♪

(*^^)vいつもありがとうございます

シニア犬ランキング

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村





- 10 Comments

ハニママ  

>あとは新芽が出て来たら第一リン酸カリ
>出てきた芽を花芽になるようにホスポン(花芽分化促進剤)
やややっ!知らなかった!
第一リン酸カリに、ホスポン??知らべてみなくては♪

クレマチス、買えてよかったね!
カートマニージョー、オソロよん^^

自由過ぎるぷっちゃんが、最近、面白いわっ。
もう~、可愛がられてるんだからぁ~。
このこの~ ( ≧∇≦)σ

2017/03/15 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

みみっぺ  

ちゃこ様
今日も寒いなか作業してるのかな?
綺麗な花を咲かすためのお手入れは大変やけど
その苦労にきっと応えてくれるよ、楽しみですね♪
腐葉土100円て・・・
近かったら買いに行きたいわっ(^_^;)

みーぷーコンビは相変わらず笑えるし
りこどんはご機嫌良さそうで・・・
毎日、同じ事が出来る幸せ・・・分かります・・

2017/03/15 (Wed) 16:07 | REPLY |   

マイケル神戸  

春の陽気に誘われて、お散歩大好きわんこに変身?(笑)
これから暖かくなるとお花の種類も増えて嬉しいね。
りこちゃん、その調子(^^)v

ちゃこさんちのお庭は素敵だなぁ~♪

2017/03/15 (Wed) 19:10 | REPLY |   

cyako★  

ハニママさんこんばんは

今の時期だけ第一リン酸カリをあげるようになりました
花芽が形成されるときだけで良いようですよ
出た芽はみんな花芽になるようなればなぁとあげてます
今年は試してみて下さいね

ぷちこは天然なまま10歳になりました
やることいつまでも子供でいつもぷちこ!って
怒られているよ(笑)

2017/03/15 (Wed) 19:25 | REPLY |   

cyako★  

みみっぺさんこんばんは

こっちに引っ越したらバラをやめようと思ってたんやけど
年ごとに増える増える(笑)手間がいる花やけど
面倒なこと嫌いな私がはまってます(笑)

腐葉土安いやろー♪でも撒いた後この腐葉土から
きのこが生えるたりするんよ、笑えるで

みーぷーやろもう何年一緒に散歩してるんやと
思うけど2匹で行けるんやし幸せやね
車来てすんませんはしゃあないか(笑)

2017/03/15 (Wed) 19:31 | REPLY |   

cyako★  

マイケルさんこんばんは


そうなったんやろか(笑)普通さんぽって喜ぶよね
この調子でぷちこ歩いて痩せてくれたらなーと
もちろん飼い主も(笑)

マイケルさんちもお花よく植えておられましたね
今も季節なお花植えておられるんでしょう?
また見せて下さいね(#^.^#)

2017/03/15 (Wed) 19:35 | REPLY |   

げんのおっかぁ  

今日はあったかいよ〜

今日はこちらは暖かいですよ〜
ぷちこさま、散歩行ったかなぁ(^ ^)
みにぃさんとわちゃわちゃ歩いたかなぁ♡
げんは今朝もひとりでいそがしそうに散歩してきましたよ〜

ちゃこさん、マメですね、バラの管理ができる方、尊敬します。
お花が咲いたらまたみせてください( ´ ▽ ` )ノ

いつも思うのですが・・・・
りこちゃんは・・・女城主(^ ^)のような風格ですね、
どっしりと動じない感じがいいですね〜
なんか、りこちゃんと6しっぽさん達のキャラがスゴイ〜( ^ω^ )

2017/03/16 (Thu) 11:59 | EDIT | REPLY |   

☆CAT星  

3月中旬なのに雪、みぞれが降ったね
お釈迦さんの時期は雪降るって言うけど
ここまで寒さがぶり返すとわ

バラが咲く前の準備・・・お疲れ様 
綺麗なバラと心地よい香りに包まれる・・・
大変さがあるから咲いた時の幸せ

ぷっちゃんお散歩に生き生き
寒い日は拒否してたぷっちゃんが
誘導してるなんて信じられない
みにぃちゃんの家政婦は見た風の写真
笑わせてもらいました。
りこどん 今日もよく寝てよく食べて
ゆっくりしてくださいね。

2017/03/16 (Thu) 13:22 | REPLY |   

cyako★  

Re: 今日はあったかいよ〜

こちらは寒い1日でした
なので今日もぷちこさんは散歩拒否に日でしたよ(笑)
最近太り気味で困ってます
げんちゃんはお散歩大好きだからいいなー

実はバラキチでこれは病気と諦めてます(笑)
咲いたらまた見てやって下さいね

りこの若い時はどちらかというとぷちこタイプ
だったのですが、寝てる時間が多くなり
どっしりになりましたわ、ボスです
いや?うるさいぷちこかも( ´艸`)

2017/03/17 (Fri) 20:47 | REPLY |   

cyako★  

CATちゃまへ

> 3月中旬なのに雪、みぞれが降ったね
> お釈迦さんの時期は雪降るって言うけど
> ここまで寒さがぶり返すとわ

この日めちゃ寒かったね
自宅からアルプラまで50分もかかったわ
( ゚Д゚)びっくりやったよ

今バラが忙しく大変と思いながらも楽しんでます
咲くとうれしいしね

この日はどうしたのか、催促してました
でも次の日はいつもと同じ散歩嫌いでしたよ(笑)

2017/03/17 (Fri) 20:52 | REPLY |   

Post a comment

What's New

