りこのジャンプ力

今日は雪もチラチラ降って寒い一日でしたね

こんな寒い日は
りこちゃん朝だけでもシートでしてくれるので助かってます
今の所シートの上に滑り止めシートはうまくいっています(*^^)v

前回の記事でりこの足が開くから困ること書いてますが
すごく足腰が弱くなってるのではなく、今だソファーに飛び乗ってます

201702066 (45)

もう
そろそろ高いところに乗るのは飛び降りた時
どこかぶつからないかしらと心配もあるし
たまに降りられなくて鼻をくーんくーんと鳴くこともあるので
乗ってはほしくないのですけどね

201702066 (48)

でもね、出来ることをもうダメっていうのもどうなんだろう?と思うとね
なかなか止めさせられないけど、自分で無理だと思ったら乗らなくなるのかな?

2017020619.jpg

最近りこの行動を見直す事があります
ただ思うことは過ごしやすいよう暮らしてほしいだけなんだけど

10_20170202203530b9c.gif
あかねちゃんは今もあんまり食べず、元気なんだけどね
何か食べやすい物さがさなくっちゃ💦
DSC_0003_1.jpg

(*^^)vランキング参加しています、ぽちっとありがとうございました
rikoリンクタグ

にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

8 Comments

みみっぺ  

ちゃこ様

できることは手を出さない
できなさそうでもしばらく様子を見る
できない事は手伝ってやる・・・
頭では分かっていてもじっと見守る辛さもあって
ついつい・・・って事が多かったんですが
私も昨日、経験しましたよ。
できる事まで出来ない子にしてはいけませんね。(^_^;)

シニアと暮らす・・・
色んなこと、教えてもらってます。♪

あかねちゃん、何やったら食べるんやろね。
ちゃこさん、心配やね・・・

2017/02/10 (Fri) 09:03 | REPLY |   

ハニママ  

こっちは、りこちゃんブログになっていたんですね^^

今までになかったお世話問題がどんどん出てきて、大変!
創意工夫で乗り越えましょう。
段差は、うちは甘やかして抱っこしちゃってます^^;
頑張ってジャンプしてヘルニアにでもなったら困るので…あっ、全然、創意工夫じゃないね(笑)
うちは、段差の所に踏み台替わりに、大きい爪とぎ置いてますよ。

あかねちゃん、ご飯食べないのー?
「純缶」はどう?うちのニャンズはバクバク食べるわっ。
あと、補液してるほど食べないなら、病院でa/d缶とか高栄養の処方食を出してもうとか?(ネットでも買えるけど)
うーんと、あと美味しいものってなんだろう^^;「干しカマ」とか、「ちゅーる」とか。。
食べない理由が心配ね。お口が痛いんじゃないとすると、他にどっか痛いのかな?


2017/02/10 (Fri) 14:46 | EDIT | REPLY |   

☆CAT星  

昨日出来た事が出来ない
でも出来なかった事が今日は出来たり・・・
日々・・・繰り返し?
以前なら出来た事を褒めてあげてましたが
高さに関しては着地に失敗しないかと心配してます。
下りれなければ啼いて知らせてくれる・・・
その子なりにママにSOSを出す・・・
その時に手を貸す・・・
ちゃこはりこどん以外でも
過ごしやすい様に工夫しよくやってあげてるわぁ~

あかねちゃんの好みが見つからず
我が家の力もだけど缶詰は一切食べないけど
何とかカリカリは食べてくれてる
猫ちゃんは魚ってイメージありましたが
肉食の子が多いとか?
もう 試してるかぁ~




2017/02/10 (Fri) 16:57 | REPLY |   

げんのおっかぁ  

りこちゃんすごい

りこちゃん、ジャンプするのね、すごいね〜
いろいろ心配はあるけれど、できるからやるんですもの〜
りこちゃんはまだ自分のジャンプ力に自信があるのかも(^ ^)
げんは、自分をおじいと思っていないのか
こちらがドキドキするようなことをしでかします。
でも具合が悪いと「できない・・・」とうったえますから
本人の判断をある程度は信じてあげたい・・・

ぴょんぴょん跳ねる猫ちゃんたちと暮らしているから
りこちゃんも、猫のつもりかも( ^ω^ )

添い寝の写真、かわいいな♡

2017/02/10 (Fri) 17:40 | EDIT | REPLY |   

ちゃこ  

みみっぺさんへ

みみっぺさんが思ってる事とおんなじやわ!なんて思い
読んでいました、そやね!今出来ることを無理に
止めさせる事ないんだと思ったよ、ありがとう♪
いつか飛び乗れない時が来るけど見守ることにしますね

はなちゃん以来16歳を迎えるりこですが
はなちゃんの時はどうしていただろうと思いながら
工夫して少しでも快適に暮らせるようがんばるわ

あかね昨日は少したべました
ちょっぴり体重も増えましたよ
ありがとうございます

2017/02/10 (Fri) 17:42 | REPLY |   

cyako★  

CATちゃんへ

みみっぺさんも言ってたけど、つい余計な手を貸すことも
時と場合ねんでしょうね、まぁこのタイミングは
難しいけどね
りっちゃんの事ええ加減な工夫やで((笑)
これやというシニア犬に優しい工夫さしてみるつもりです

うちのあかねさんはかんちゃんと違ってほんま食べなくて
保護当時からあれだけのカロリーで走れるわと
思ってた位、お肉か!まだあげてないわ、試してみるね
ありがとう♪

2017/02/10 (Fri) 17:47 | REPLY |   

cyako★  

ハニママさんへ

こっちも来てくれてありがとーう(*^^)vあっち投稿したり
こっち投稿したり面倒なやつでごめんよ💦
来てくれてありがとうございます
!(^^)!♪♪

ジャンプしすぎるとヘルニアになるの?なりやすい子が
いるのかしら??そりゃ無理させたらたいへんやね

爪とぎ台が段差をソファーの補助してくれるっていいね♪
うちもソファーのそばに台を置いてみたのですが
みーぷーもりこも無視(笑)反対にけつまづく事になり撤去😂
うまくいきませんわ(笑)

あかねさん推定やけどもう10歳位かな??
元々偏食な猫でこれで外生活してたなーと思ってました
そや!まだ純缶はあげてないわ!チュールはぺろぺろ終わり
少し食べるようになり病院も様子見ることになりました
食べないってたいへんよね(TOT)

2017/02/10 (Fri) 18:04 | REPLY |   

cyako★  

げんのおっかぁさんへ

訪問頂きありがとうございます(*^_^*)
そうなんです、まだぴょーんと飛べる元気さはあるのですが
歩きはヨチヨチって感じなんですよ
げんちゃんは元気に歩いてますよね、スゴイね♪
そのパワーが若さの秘訣かな(*^^*)
心配事もあるけどお互い暮らしやすい毎日出来たら
いいですね♪

そうか!!うちにゃんこが4匹りこちゃんもジャンプ
得意になったのかしら(笑)

2017/02/10 (Fri) 18:14 | REPLY |   

Post a comment