最近ハマってる事

  20, 2015 21:15
今日も過ごしやすい1日でしたね
今日は連続の雨でバラの消毒が遅れているのですが
ようやくできるし良かったと思ってたら
昼から夕立が (-_-;)・・・・・・・・
あ~ぁ あ~ぁうどんこ病が1株だけ出たので
早くしたいと思ってたのに明日に持ち越しです
明日は降らないかしら

天気なるよう頼みまっせ!

2,015,608 (49)

バラにハマってるちゃこさんですが
今日はすごくいい事ありました

(*´艸`*)

最近バラも成長し喜んでいるのですが
大きくなってくると何処を切ったらいいものか
悩んでいた所

バラを130鉢保有のロコ子さんが我が家に来て頂き
(すごく素敵な庭をお持ちです)
バラの剪定して色々教えて頂けました

2015620 (6)

いらない枝
交差する枝

2015620 (7)

スッキリしました

ロコ子さんに教えてもらった通り蕾はポキして
秋のバラの為お休みさせることにします
夏剪定は9月5日頃と聞いたのでカレンダー書いとこ!

もう2つ
ハマってるもの
デコパージュです

デコパは先日おじゃましたロコ子さんに教えてもらったのですが
なかなか面白い♪
2015613 (87)

今度はコピー用紙に印刷した用紙が
デコパ出来るようなのでチャレンジしようと思う

もう一つは
カラーサンドでお遊びです
IMG_2800.jpg

100均で揃えたサンドで初挑戦

IMG_2818.jpg

あーでもない!
こうでもないと砂入れて
出来上がったのが

IMG_2820.jpg

私の実力ではこれが精一杯です(^^ゞ

ブロ友さんが作ってくれたはなちゃんとだいちゃん乗せて

IMG_2828.jpg

こんなものかと満足です(笑)

また作ってみます

あとは洋裁かな
なかなか行けない洋裁でしたが
最近行きだしワンピース作ってます
2015613 (51)

大きな文鎮と小さな文鎮が
ジャマ!してくれますが

2015613 (43)

かんちゃんに手伝ってもらいながらも
2015613 (40)

ボチボチこちらも通ってます
最近色んな事にチャレンジしたい年頃なのよ~

2015613 (9)






14 Comments

レオママ  

こんばんは。
ちゃこさんは凄いね~
いろんな事にチャレンジしてて。
レオママも何か始めたいんだけれど?
アレンジやめちゃったしフェルト人形はセンスないし・・・
ボチボチ考えます。
ミシンもいいな~
でも目が良く見えないし細かい事苦手だし・・・
はぁ~
困ったな~

2015/06/20 (Sat) 23:32 | REPLY |   

3ワン子1ニャンコのママ  

お引っ越ししたのですね🎵

慣れてないからちゃんと書き込めてるかな⁉

こっちの方が書きやすいの?

バラの剪定、今度私にも教えてくださいね(*^^*)🎶

りこちゃんとぷっちゃんにも会えたし良い夢が見られそです(⌒‐⌒)💓


2015/06/21 (Sun) 00:06 | EDIT | REPLY |   

マイケル神戸  

薔薇は難しそうやね。うちには無理!
植えたら水をやるだけだから、選定とか、蕾を取る?
自然に咲かせるだけじゃアカンのやね。
しっぽたちも元気そうでなによりです。
日曜日は朝に雷雨があったけど、いい天気になりました。
今日は消毒できたんじゃない?

2015/06/21 (Sun) 10:57 | REPLY |   

cyako★  

レオママさん

コメントありがとうございます

イヤイヤ(汗)私って欲張りで(^^ゞ
あれもしたいこれもしたいで齧ってますが
長続かないかもしれません

レオママさん庭を作らはるほど行動力あるし
レオママさんがこれや!!と思うもの見つけられたら
頑張らはるんやろな‐と思います
見つけたら教えてね(*^_^*)

2015/06/21 (Sun) 14:31 | REPLY |   

cyako★  

3ワン子1ニャンコのママさんへ


こちらに来て頂きありがとーう
ちゃんとコメント頂いてますよ
ありがとうね

引っ越しではないのですがしばらくはこちらで
投稿することにしました

バラの剪定教えてもらったよ
また覚えてる事お伝えしますね

りこぷちこ喜んでるわ ありがとう(^^)v

2015/06/21 (Sun) 14:34 | REPLY |   

cyako★  

マイケルさん

コメントありがとうございます
バラをキレイに咲かそうと思ったら知らんかったけど
いろんなことするみたいですよ
バラを楽しみだけでもいいんですが
出来たらキレイに咲かせたいと思い始め
バラの事勉強中です、なかなか難しいですわ

しっぽ元気だよ、まいけるさんちのチョコちゃんも
チョコちゃんペースで穏やかに暮らしてるの
見てたらうれしく思います

バラ濡れていたら消毒できないので
お天気いいので夕方に頑張ります
今日こそしなくっちゃ(^_^;)

2015/06/21 (Sun) 14:38 | REPLY |   

ハニママ  

バラのお手入れ、私も一緒に教えていただきたい!
この時期の剪定って、ドキドキするしね(笑)

ワンピース作り、順調ですか?
「おさえておくにゃん」が可愛いわっ♪
文鎮ニャン、呼んだときだけ来てくれると最高なんだけどね(●´艸`)ププッ

2015/06/22 (Mon) 11:55 | EDIT | REPLY |   

☆CAT星  

頑張ってるね

ロコ子先生がちゃこ宅に訪問を
テンションあがるのが分かります。
色んな知識を持っておられる方はほんまに尊敬します。
それに挑戦しようと試みるちゃこも凄いよ。

デコパージュは実際見せてもらって・・・
可愛いしお部屋にお庭に飾ればお洒落です。
絵柄も選んで個性も出るし・・・
ちゃこのお家にピッタリです。

あらら 文鎮猫ちゃん達・・・
我が家同様にお邪魔虫かな?
いえいえ ちゃんと押さえてる
かんちゃんは役に立ってるのでわ(笑)
洋服の完成も楽しみにしてます。

2015/06/22 (Mon) 16:13 | REPLY |   

みみっぺ  

ちゃこ様

ほんま!おさえておくにゃんは可愛すぎる~(笑)
かんちゃん・あかねちゃんはちゃこママのする事に興味津々なんやね♪

ハマってることが沢山あって
何でもやってみよう・覚えようって向上心は
見習わなきゃいけませんね、ちゃこさんすご~い!

素敵なワンピだね・・・

2015/06/23 (Tue) 21:55 | REPLY |   

ロコ子  

こんにちは~

お邪魔しま~す
って、塀の外からお家の中覗いてるおばさん状態です/笑
怪しいおばさんしてます

先日はお邪魔しました
ごちそうさまでした
ぷちこちゃん、会いたかったですよ
ダッコできる子かな

遡って延々読ませていただきました
ブログ歴は大先輩ですね

これからも宜しくお願いしますね
デコパ、もう巧でしょう?/笑

2015/06/24 (Wed) 11:49 | REPLY |   

cyako★  

ハニママさん


元気ですか~訪問ありがとうございます
バラの手入れの事よくご存知で来て頂いて喜んでます
とても心強いです

剪定怖いよね、枯れはしないけど
ドキドキ感はわかるわー
夏剪定にはまたドキドキしないとあかんね

ワンピースもう少しで出来ます
出来たら見てね

2015/06/26 (Fri) 20:43 | REPLY |   

cyako★  

キャットちゃん


バラの事調べたらすごく奥の深い植物で
手間がいるわーしかしお世話してると楽しくなるんやで
近くにバラの事よく知っていらっしゃる方に
巡りあえてすごく喜んでます

最近したくない病からしたい病になりまして
色々チャレンジ中です
キャットちゃんちお母さんの所に行かなと
思ってるけどなかなか行けなくてごめんね

2015/06/26 (Fri) 20:47 | REPLY |   

cyako★  

みみっぺさん


かんちゃん手伝ってるのか
邪魔してるのか(こっちが正解ですが)
最近よく引っ付いてます
もうお年寄りになったかんちゃんですが
甘えたはそのままですよ

やってみようはどうしたことか
色々したくてね
欲張りなんですよ、続くよう頑張ります


ワンピ出来たらみてね

2015/06/26 (Fri) 20:50 | REPLY |   

cyako★  

ロコ子さん


こちらにまで訪問ありがとうございます(*^_^*)
先日は剪定までして頂いてありがとうございました
今日も雨の中ポキしてました

ぷちこは最初は吠えますがみーちゃんと違い
慣れてくるとベタベタしてきます
ただ・・・・・抜け毛が尋常ではないので
次回はコロコロご持参下さい(笑)
是非会いにきてやってくださいね

ブログは考えたら10年は超えてるんじゃ??
おそろしやーです(笑)
デコパがんばってますよ
もう匠になりました
ロコ子さんと同じです♪

2015/06/26 (Fri) 20:54 | REPLY |   

Post a comment

What's New