in わん&にゃんこ

今更ですが、ひな祭り

-2 COMMENT
3月の行事として書いておきます
今年は四季の行事をできるだけ行おうと思った年の始め
ひな祭りは女の子にとって大切な日ですね

ひな祭りについて少し調べてみました

本来は穢れを祓う季節の行事ひな祭りは女の子のための行事。
女児の初節句にはひな人形を用意し、健やかな成長と幸せを願いながらお祝いをします。

日本には平安時代を起源とする「五節句」という行事があり
季節の節目に身の穢れを祓い、健康長寿や厄除けを願う風習がありました。

との事やはりひな祭りも季節の節目に行う行事
前回の節分も季節の節目に行う行事とおんなじなんですね
我が家のひな祭りはこんな感じで終わりました

今年は先程も言いましたが行事を大切にしたい
作った事もない手まり寿司にチャレンジしました

201538 (26)

以外や簡単 ラップに具材入れて包むだけ
押しずしはサーモンを中心にご飯の間に具材入れ重石を置いておくだけ
これは人間様用で

ぷっちゃんたちには小さな手まりご飯を作ってみました
201538 (29)

みんな喜んでくれました

201538 (31)

ではにゃんこさん達はどうだったか
節分ではご飯は食べないだろうと思ってましたが
昔の猫は猫まんまでご飯食べてたんだしと
かんちゃんたちにも手まり猫まんま作ってみましたよ

さぁお召し上がり

201538 (33)

ワクワクなかんちゃん
きっと何くれるんや!なんて思っていたのだろうと思うけど

201538 (34)

妹のにゃかちゃんに押しのけられ

201538 (35)

横目で見てるだけ
これじゃかわいそうとかんちゃん用とあかねちゃん用と分けて入れたけど

201538 (37)

あかねちゃん
気になるのは人の分

201538 (38)

置いたとたんにかんちゃんの分舐めてるし
結局何も付いてない米舐めるしかないかんちゃん

201538 (40)


201538 (58)

上に塗られてチュールは無くなり
白米舐めるかんちゃんお気の毒です(笑)

優しいにいちゃんは妹想いなんだね

2015381 (21)

2015381 (20)

そんなひな祭りだった我が家です
これで厄除けできたかしら ??

201538 (13)

201538 (14)

201538 (16)

201538 (18)

迷子になってしまったチワワさんです
寒いしお腹も空いてることでしょう
早く見つかりますように
    ↓
ココママさんから拡散のお願い

一刻もはやく見つかりますように


  • Share

2 Comments

☆CAT星  

我が家にまでお雛祭りの可愛い手毬寿司と押し寿司・・・
にゃんこ用まで頂きありがとうございました。
にゃんずも白米は初めてでチュール混ぜ混ぜは良い感じ

かんちゃん&あかねちゃんのラブラブさ羨ましいです。
お手手もちゃんと合わせて・・・熱いぞ~
お洋服着てるあかねちゃんは初めてかも?
イヤなの?似合ってますけど・・・

その後 チワワちゃんはどうなったのか?
お邪魔してきます。

2015/03/19 (Thu) 17:59 | EDIT | REPLY |   

みみっぺ  

ちゃこさま

は~い、今更のコメントですよ~(笑)
我が家もちゃこさんといっしょ・・・
季節の行事、できるだけしようって思っています。
その時期その時期、いわれがあるんだものね。
大切にしていきたいよね。
我が家のちび達はうまうま食べれないけど、その分何か
楽しい事してあげれたら良いなって思ってます。

みんな美味し物頂けて良かったね。
かんちゃんとあかねちゃん、おてて繋いでるみたい・・・可愛い♡

2015/03/22 (Sun) 11:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment