in わん&にゃんこ

節分祭としっぽ達 前編

-3 COMMENT
201523 (205)

昨日は節分でしたが恵方巻きに豆まきはされましたか?
今年は1年の歳事をキチンとしていきたいなと元旦に思ったわけで

恵方巻を作りそして
節分祭にも行ってきました

201523 (4)

ここはさほど遠くない神社でこの辺りでは有名な神社
節分祭があることを知り始めて行ってきましたが
タイミングよくこれから豆まきがあると聞いたので
みなさん集まってる所に行ってみましたが

最初は後ろの方だったのに
おばちゃんは怖いね‐
知らぬ間に1番前を陣取ってました(笑)

神主さんの話を聞いてましたが
。節分とは本来、「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節日を言うようで
節分には豆をまきますが、豆は「魔滅(まめ)」に通じ、無病息災を祈る意味があります。昔、京都の鞍馬に鬼が出たとき、毘沙門天のお告げによって大豆を鬼の目に投げつけたところ、鬼を退治できたという話が残っており、「魔の目(魔目=まめ)」に豆を投げつけて「魔を滅する(魔滅=まめ)」に通じるということです。


そうなんだと1つ賢くなりましたが
いよいよ豆まきです

201523 (26)

この瞬間って真剣

201523 (10)(友情出演 CAT星)

近くの人はスーパーの袋広げて人もいたらしく
こんな事したらおばはんやと思いましたが
そりゃいっぱい豆取れるわな・・・と感心しました
やだねーやけど

もしかしてたら来年してるかも(笑)

201523 (37)

ここは関西のおばちゃんパワー全開

201523 (49)


201523 (29)

CAT星 23コ
ちゃこさん 22コ

負けちゃいました(笑)

さて帰ろうかなと思っていたら

201523 (58)

神主さんがすたこらさっさと急ぎ足
見たら御札500円で祈祷してもらえるとか
こんな機会ないので書いてみました

201523 (59)

あはははっ!下手な字 
願いが叶いますようにと

201523 (67)

御札を火の中に投げ入れましたが
家族みんなが笑顔で過ごせますように
煙の上がり願いが叶うようしばらく眺め
帰りましたが、私にはまだ任務が

201523 (76)


急げ!
帰ったら巻きずし巻かないと


この後
しっぽ達にも作った巻きずしを食べさせる事に

長くなるのでこの続きは次回にでも



  • Share

3 Comments

ハニママ  

恵方巻きは、切って食べました(笑)
それじゃだたの、海苔巻きじゃんゞ( ̄∇ ̄;)ヲイ
・・・どうも恵方巻きというスタイル馴染めない、関東人です。

豆まきはしてないけど、年の数くらい食べました。
食後に食べると、結構お腹が膨れてしまう・・・そんな数を食べました(笑)

節分祭、うちの実家の近所の神社では、くじ引き大会です!
1本100円。ハズレなし^^
竹ぼうきとか、熊手とか、灯油10Lとか、アタリます(笑)
そして、アタリるとなぜかみんなに褒められるのが、だるまさん(笑)

2015/02/05 (Thu) 13:23 | EDIT | REPLY |   

ちゃこ  

ハニママさん

コメントありがとうございます

ハニママさんちはユニークな節分祭で生活に役立つ物
もらえるなんていいですね♪うちは灯油ほしいなー
100円じゃ10L買えないものね、参加したいよー

豆を歳の数だけ食べるのはきつくなってるちゃこさんですが
ハニママさんお若いわね♪ちゃんと数食べられるんですもの
お腹膨れても食べられたらきっとご利益あるはずですよ

にゃん達の分はどうしたの?猫まんまがあるんだし
猫缶入れれば食べるかな???(?_?;)

2015/02/05 (Thu) 14:20 | EDIT | REPLY |   

☆CAT星  

節分祭

あらら ☆CAT星の写真があるじゃん(笑)
関西のオバチャンパワーで最前列に居たわ(笑)
こんなに盛大にされてるとも知らず、、、楽しい節分祭になりました。

お互い午後からは恵方巻の準備・・・巻き巻き
今年も上手く出来なかったわ^^;

自宅とお店の豆まきは一人で大声出して蒔いたわ・・・
楽しい行事があれば参加しましょうね。

あっ 福豆キャッチしてる写真ちょうだいね。
後半はしっぽ達の節分祭・・・楽しみにしてるね

2015/02/05 (Thu) 14:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment