
  --, -- --:--

七草粥

  07, 2015 21:24
春の七草
せり、なずな、ごぎゃう、はこべら、ほとけのざ、すすな、すずしろ
今日は恒例の七草粥を頂きに猫にゃーさんと出かけました

七種

去年の今頃は体調悪くてしんどくて堪らなかったけど
今年は七草粥頂いて長寿と無病息災を祈らないとね
もちろんしっぽ達にもお粥を用意しました

DSC_0128_201501072109036bb.jpg

さぁどうぞ♪どうぞ♪

DSC_0130.jpg

今年はりこちゃん14歳、みーちゃん12 歳 、ぷーちゃん9 歳
もうみんなシニア族と呼ばれてもおかしくない歳になってしまったけど

しかしみんな元気、この元気がこれからもず~っと続きますように
そんな思いで今年は七草粥を作ってやりました

おいしいか

おいしいやろ

チラッ! 

ぷちこは早いなぁ(笑)

DSC_0129_20150107211608820.jpg


あっ!!!

DSC_0131.jpg

ぷっちゃんの食い気は歳を重ねても
食欲落ちることはないわ(笑)

DSC_0153.jpg


りっちゃん美味しかったか?

DSC_0150_20150107211905d37.jpg

さくらの13歳を超えて、すみれの12歳を越えて
今年14歳になるりっちゃんがすごくうれしく思う
今年もみんなの元気を切に願います


そこへやって来た、かんすけさん
ワイワイやってるもんだから

DSC_0155.jpg

猫はお粥食べるかしら?



- 7 Comments

マイケル神戸  

私も七草粥を頂きましたよ!
わんこもにゃんこも人間も・・・
みんな元気で過ごせますように!

2015/01/08 (Thu) 20:16 | REPLY |   

みみっぺ  

ちゃこ様

七草粥、私も朝からガッツリ頂きました~(笑)
無病息災願いながら・・・
健康が一番やね!
みんな健やかに穏やかに過ごせますように♡

2015/01/08 (Thu) 20:27 | REPLY |   

ちゃこ  

まいけるさん

コメントありがとうございます
四季の行事っていろいろありますが
七草粥は外せない行事ですね
家族の健康祈りたいね
チョコちゃんも、食べたかな

2015/01/08 (Thu) 22:14 | REPLY |   

ちゃこ  

みみっぺさん

朝からがっつりですか(笑)
元気元気がんばってますね

大切な人家族の健康祈りたいね

2015/01/08 (Thu) 22:19 | REPLY |   

☆CAT星  

おぉ~ 記事が出てますね。
我が家はまだだわ(笑)

一緒に行けて良かったです。
お互い体を労わって過ごそうね。

ちゃちゃこ村のワンちゃん達はお粥さんを頂いたのね
にゃんずは食べるかな?お粥さんと缶詰混ぜたら食べるかも?

りこどんのお口(舌だし)が美味しさを表現してて
めちゃ可愛いです。
りこどんはお代わりしたかったかも(笑) 

2015/01/09 (Fri) 14:55 | REPLY |   

レオママ  

レオママまだ一度も七草粥って食べた事ないです~

季節の行事事はそれなりに意味があるんでしょうね。
来年はチャレンジしてみます。

ちゃこさん家族はみんなでおいしそうに食べたんですね。
無病息災ですね。

2015/01/14 (Wed) 22:46 | REPLY |   

ちゃこ  

ワォ~皆さんにコメント返すのが遅くなりましたが
すみません((汗))

★猫にゃーさんへ
お互い体を労わって過ごそうね←ほんまほんま(笑)
お互いな身体大事にしなあかんな(笑)

おかゆにゃかは舐める活きよいでしたが
確かに缶詰かチュール入れたら少しは食べるかもね

★レオママさんへ
ご無沙汰しています、元気していますか
レオママさんは七草粥はなさったことなかったんだ
以外や塩味のおかゆで美味しいものですよ
うちはこの中にお餅を細かく入れて頂いてます
来年は是非作ってみてくださいね

2015/01/22 (Thu) 20:49 | REPLY |   

Post a comment

What's New

