スポンサーサイト

  --, -- --:--

もう寒くないよ、保護ネコちゃん

  03, 2012 20:50
我が家には今保護ネコがいます

120102 (46)

顔を見るとシャーと言いますが
まったく攻撃性はありません
この子はサビ猫、三毛猫の突然変異で産まれるそうで
サビ猫は三毛猫同様ほとんど女の子です
サビ猫と呼ばれているけど海外ではべっ甲猫と呼ばれ
光を浴びるとそれはそれはキレイな色なのに
ぞうきん猫と呼ばれる事もあるらしいです
こんなにキレイな色なのに言ってる人いたら
こら!って言ってやりますが

120102 (35)
ちょっと写真を加工しましたが
こんな感じの色に見える時もあるんですよ

年齢はまったく不明です
この子との出会いは
夏ごろだったのですがいつもこの辺りを
仕切っているボス猫に追い回されてる姿を
ちょくちょく見かけてはいましたが
雨の日も猛暑と言われた夏の暑い日も
よく見かけるようになり
気にはなっていました
やけに痩せてるし、まだ成ネコになってない子かなと
言う位に私は小型に見えたのですが
頻繁に見かけると

暑い日は猫は暑さに強いものね
何処かでご飯もっらっているものねと
自分に都合良い様に言い聞かせていたのですが
トボトボ雨の中歩いてる姿を見ると
胸がきゅーんと痛くなってました

もう家には8つのシッポがいるのだし
私の愛を分けてあげるのには、いっぱいだしと
何度も何度も思ってました

でもこの子は毎朝毎夜 にゃんと言いながら
近づいてくるんです

ごめんね、もうおばちゃん貴方をお家に入れて
あげられないの、ごめんね
飼いネコさんであるように祈ってましたが
季節は秋になりそして冬になり
雪が積もってる屋根の上で毎日私が現れるのを
おそらく夜があけたらずーっと待ってたんだと思います
必ず勝手口開けたらこの子はいたもの

時にはボス猫に追いかけられても戻ってきて
勝手口開けたら にゃん にゃん にゃん
それはそれは嬉しそうにシッポあげて擦り寄るようになり
そのうち身体を撫でさせる事を許してくれました

120102 (58)


世の中は師走になり急に冷え込むようになったんだけど
この辺りは氷点下5℃になる日もあり
この子が気の毒で
せめて視野に入ったこの子をどうにかしたい
そんな事考えるようになり眠ろうとベッドに入ると
声聞こえるし、耳ふさいでも聞こえるし
寒いのにまだ屋根にいるんだ
姿、確認すると
涙が出ましたよ

雪が積もった日いつもの場所で
勝手口開くのを待つ姿見たら
摩ってやるしかないし
身体触るとすごく冷たいし

120102 (54)



もうダメ!
びんちゃんに怒られてもいい
覚悟決めた!
絶対この子の里親見つける
26日この子を家に入れ別部屋に隔離しました

名前を決めてやろう
外にいたときは幸せになってねと さっちゃん
でもこんなみぞれ交じりの空見たら
NEC_0416.jpg

あっ!あかね

あかねがいい!と名付けましたが

さて検査が必要だなぁとあかねと病院へ
初めて乗る車、警戒心が強いあかねにとって
病院はそれは怖い所だったようで
この日は検査が出来ず帰ってきましたが
お正月開けて病院が開いたら検査に行ってきます


120102 (56)


色んな所に電話やメールして聞いてはみますが
どう見ても成猫と思われるこの子の里親なんて
そうは簡単に見つかる訳がありません

今も絶対何処かにこの子が可愛いと
生涯可愛がって下さる方がいるはずと信じてます

今回この子の事をブログに書こうか悩みました
保護するなんて優しいねとか言われるのが
照れ臭かったし、上手く言えないけど
勝手に保護していい人みたいに言われるのが
同じく照れ臭いし、ただあかねのこれからを
そっと応援してもらえたらなぁーと思ったから
投稿する事にしました

今は目つきもきついけどかんちゃんのように
たーくんのように優しいまなざしになるから
あかねちゃん可愛くなってくよ
見ててね

サビ猫さんは美人が多いですからね

長い文章にお付き合い頂いてありがとうございました
あかね応援してやってくださいね




スポンサーサイト

- 10 Comments

みみっぺ  

ちゃこさま

さび猫ちゃんですか・・・
ごめんね、私ネコちゃん詳しくないんだけど
どちらかのブログでさび猫は幸運をもたらしてくれるって
読んだことがあります。

ノラちゃんだった子でもちゃこさんに懐いてるんだから
きっと、愛情持って接すれば愛しい我が子になってくれると思います。
あかねちゃんの本当のパパママ探し
私でも出来る事があれば協力させて下さいね。

2012/01/03 (Tue) 22:44 | REPLY |   

☆CAT星  

サビ猫ちゃんの「あかねちゃん」初めまして
お話には聞いてたけどお顔が初
今日神社であかねちゃんの事をお願い致しました。

以前も話した様に羽舞のお里に載せてもらう
検査後に里親募集・・・etc
行動開始に協力しますよv-221
あっ こがねママにもお声を掛けなくちゃ



2012/01/03 (Tue) 23:48 | REPLY |   

ちゃこ  

コメントありがとうございました

v-22みみっぺさんへ

今日は雪が降って寒い日ですが以前なら
あかねちゃんの事気がかりでしょうがなかったけど
今は電気カーペットの上でスヤスヤです
成ネコさんやし里親さんになって下さる方が
狭き門でもありますががんばるわ
毎回ですがCATちゃんも協力してくれるので
心強いです

そう♪サビ猫は幸福をもたらすと言い伝えがあるそうですね

v-22CATちゃんへ

とうとうお家に入れてしまいましたが
毎度ながら里親探しに、ご迷惑をかけますね
良いお話があればねぇー
検査済んでから里親探しに本腰をいれる事にします
まだ協力してね いつもありがとう

2012/01/04 (Wed) 17:36 | REPLY |   

きりっぴ  

今年も宜しくお願いします。

サビ猫ちゃん。
みみっぺさんのコメントで「幸福をもらたすあかねちゃん」と
もうインプットされちゃいましたよ。
きっとちゃこさんに幸せ持ってきてくれる子なんでしょうね。
( ゜ー゜)( 。_。)ウン♪

幸せになりますようにと心から祈っています。

またかんちゃん 脱走無事にみつかって良かったね。

そんでもって、今年もわんにゃん村にたくさんの
幸せがありますようにと心から願っています。

2012/01/04 (Wed) 19:56 | REPLY |   

ともちろです  

ちゃこさん、こんばんは。
茜色のサビ猫ちゃん。美人さんが多いんだね。

ずっと見かけてたんだね。
暑い日も、雪の日もちゃこさんを待ってた時があったんだね。
やっぱりほっとけないよね。
ちゃこさんの優しさ(情深さ)にジーンと来ています。
既に8シッポいるし、どないしよどないしよと悩みながらも、
一歩前む進む(投稿)ちゃこさんを応援してます。
いい里親さんがみつかるといいね。
今年もたくさんよろしくお願いします!

2012/01/04 (Wed) 22:59 | REPLY |   

まりあパパ  

今年も宜しくお願いします

我が家も2頭のレスキュー犬がいますが、この2頭は自分が飼いたい
引き取ったワンコ達ですから。
ちゃこさんはそれ以上に色々とされているので、大変だと思います。
早く里親さんが見つかると良いですね。

2012/01/05 (Thu) 10:20 | REPLY |   

けいたん  

ちゃこさん、あけましておめでとうございます。
登場、待ってました。サビ猫あかねちゃん、可愛いですね。
知りませんでした。三毛猫と同じく、女の子ばかりとは。
私、サビも、好きですねぇ。三毛も好きだし、八割れも(笑)
それにしても、このあかねちゃん、ちゃこさんちが、お家だと思ってる感じがしますね。
そんな前から、ずっと家の周りをうろちょろしてたなんて。
そして、懐いてきて・・・。それは、気になりますよね。かなり寒い年末でしたし。
8しっぽさんもいるちゃこさんちだからこそ、やってきたのでしょうか。
優しいちゃこさんだからこそ、あかねちゃんがやってきたんでしょうね。
良い里親さんが見つかると良いなぁ。そう願ってます(*^_^*)
そして、今年も、ちびこ&ほくと共々、よろしくお願いいたします(*^^)v

2012/01/06 (Fri) 11:46 | REPLY |   

ちゃこ  

コメントありがとうございます

v-22きりっぴちゃんへ

こちらこそよろしくお願いします

あはっ!またやってしまいました
でもねこんな寒い中待ち続ける子はほっとけなくて
保護しましたがあかねの条件が色々あるから
大変と言えば嘘になります  が!
見つけますよ 頑張りますよ

v-22ともちろちゃんへ

今年もよろしくお願いいたします

まーさんハワイだし寂しいだろうなと思ってたけど
ともちろちゃん楽しいお正月過ごしたようだね

あかねちゃんの里親さん見つけるのにがんばります

v-22まりあぱぱさんへ

年賀状ありがとうございました
ナルト君が可愛く写ってましたね

これだけ懐くとほっとけないです
里親さんが早く見つかるよう祈っていて下さいね

v-22けいたんさんへ

おめでとうございます
ちびこちゃんホクト君どんなお正月迎えたのかな
ブログUPするでしょう?伺いますね

あかねちゃんの里親さん見つけるのにがんばるわん

2012/01/06 (Fri) 14:02 | REPLY |   

ごえちゃん  

はじめまして

はじめまして あかねちゃんとても美人さんですね(*^_^*)
サビ猫はとても頭のよい猫です。そしてサビが欲しいと言われる方もいます。
私は宮崎ですが、以前愛護団体のボランティアの時にサビちゃんを
もらわれる方を何人も見ました。 
成猫をもらう方は本当に優しい方が多いです。
保護は大変でしょうが遠く宮崎の空より応援しています。

我が家も保護したつもりで家猫になった仔がいて現在14匹
楽しくやっています。

2012/01/11 (Wed) 21:06 | EDIT | REPLY |   

ちゃこ  

ごえちゃんさんへ

ごえさんコメントありがとうございました
コメントを今頃気づいた次第で申し訳ありませんでした
こうしてブログであかねちゃんを見つけてくださって
ありがとうございます、とてもうれしいです

成ネコさんでキャリアのあかねちゃんですが
精一杯里親さんを探そうと思っております
遠く離れてますがどうぞあかねちゃんの幸せ
見てやっていて下さいね
ありがとうございました

2012/01/12 (Thu) 22:26 | REPLY |   

Post a comment

What's New

