
  --, -- --:--

バラじゃなくうどんこ病発生

  17, 2014 20:04
201499 (16)

バラのために前回買った液肥達
うどんこ病にならないなら
黒点病にならないなら
そして有機肥料でそだてられるならと買いましたが
今は1日置き位にブシュ ブシュ
効果が出てるのかどうかわからないけど
今のところ黒点が出てきていません

2014917 (66)

いまん所順調ねと安心するが
あかんあかん 黒点には今までどれだけ泣かされたか
忘れたらあかんと言い聞かせております

買った本によると
週一回位で良いと書いてあるんやけど
毎日でもいいようで どっちなんや!!
その辺はっきりしてもらわないと困るわと思いつつ

ペース開けようか考え中です

バラはいまの所あるのが
新苗のブラック・ゴールドと
前の家から持ってきた
あ~ん名前忘れた((^^ゞ

2014917 (102)

こちらに来て3回咲いてくれましたが
水はやれど消毒はしてないし肥料もやらず
(かわいそうな事してしもた)
もう瀕死状態になり思い切って枝を切りました
土も替え復活してくれたらとお世話中ですが

そうこうしてたら芽が出始めてます
嬉しい♪
またキレイに咲いてくれたらと思います

2014917 (56)

バラにセッセと液肥やってましたが
先日ショックな事が起きました
キレイに咲いてるダリアの葉っぱがよく見りゃ真っ白

う、うどんこ病やないか!!

それと鉢に入ってるボタンも葉っぱもやられてしまいました
バラには被害無いのは液肥のお陰
やはり効果出てるんでしょうかね?

2014917 (83)

ダリアのうどんこ退治とこの液肥撒いてたら
少しうどんこがマシになったような??

2014827 (1)

しばらく散布することにします

庭の芝生も根が張りびんちゃん頑張って作ってくれた
しっぽストッパー置いて

2014917 (50)

最近は夕方にしっぽをだしてやってます
走るのが大好きなみーちゃんは大喜び

2014917 (51)

2014917 (45)

楽しそうに走る姿見てたらストッパー作ったびんちゃんの苦労も
報われるってもんや

2014917 (52)


しかし庭出て滞在時間5分程度
すぐ部屋の中入れろといいよる
言うなよなー

2014917 (47)

もっと芝生踏みしめろーーーーー



- 7 Comments

みるりん  

庭 綺麗になったね
これなら わん達も安心して
庭に出られるし(^-^)

なのになんよ!
もう少し探索しなさいよ
みいぷちよ (/´△`\)

2014/09/17 (Wed) 22:52 | REPLY |   

☆CAT星  

ミニィちゃんとぷっちゃん仲良くドックランと思いきや
数分で「入れてぇ~」は無いよね(><)

しっぽ達のストッパー・・・良い感じ
ビンちゃんご苦労様でした。

あかねちゃんをじ~っと見たことないわ
お家にお邪魔した際は部屋を逃げ回る姿のみ^^;
おやつ持参でもダメかな?

バラも綺麗に咲いて欲しいし
ダリアも復活しそうね。

↑みるりん お元気?

2014/09/18 (Thu) 23:11 | REPLY |   

ちゃこ  

みるりんへ

庭の完成はまだみてなかったよね
どうにか思っていた事は出来ました
あとはボチボチ雑貨集めるわ

みーぷーは外出たらしっこして
終わりと思ってるようやで

2014/09/19 (Fri) 10:54 | REPLY |   

ちゃこ  

CATちゃん

なんやかんやとこちらの生活
しっぽも私も慣れてきましたが
あかねはいつも隠れてしまうね
だれが来てもどこにいるか
分からなくなりますが
まみとのあには隠れず抱っこ
させるんやでやっぱり親子なんかな🎵

2014/09/19 (Fri) 10:58 | REPLY |   

ハニママ  

その液肥は、病気予防になるのかしら!
効果あったら教えてねぇ^^マネするわぁ!!

ピンクのダリア、可愛い・・・うちの黄色はでかくなりすぎて邪魔なの^^;
小さいうちに切り戻しすれば良かったわ!
でもダリアは、この時期はキレイだから、もう1種類買おうかなぁ。
ピンクか、オレンジか・・・♪

しっぽストッパー、名前も可愛いね^^
みんなお庭に出られてよかったね。5分じゃもったいなーい><

>もっと芝生踏みしめろーーーーー
思ったぁぁ(笑)


2014/09/19 (Fri) 11:54 | EDIT | REPLY |   

レオママ  

お庭素敵ですね。
我家の庭は私が適当にやってるので酷いですよ。

チャコさんの庭はレオママの憧れの庭です。
白くて素敵ね。

しっぽちゃん達もドックラン付きで楽しいよね。
(すぐお家に入るみたいだけれど・・・)

我家の庭もひと回り囲われているけれど猫は逃げちゃうからね。(ぷぷぷ)

ちゃこさんはバラが好きなのね。
レオママもバラは好きですが管理が大変なの知ってるから今回の庭にはバラは植えない事にしたんです。
草を取るにもトゲが痛いしゴミに出すにも痛いしすぐにアブラムシだうどん粉病だと面倒でしょう。
前の花壇にミニバラ三本あったんですがバラだけおいてきました。

私の住む町はバラが市の花なんですよ。
だからそこらじゅうバラ植えてあるからいいか~なんて思ってます。

2014/09/20 (Sat) 20:30 | REPLY |   

cyako★  

レオママさんへ

> お庭素敵ですね。

いえいえ小さな庭でレオママさんちはいっぱい
お花が植えられそうで楽しみですね

バラって大変ですものね
ミニバラもったない事しちゃったんで
お近くなら頂いたんですけどね(😂)
今回オーガニックでバラ栽培頑張ってみます

2014/09/21 (Sun) 20:19 | REPLY |   

Post a comment

What's New

