スポンサーサイト

  --, -- --:--

良いお天気でしたね

  22, 2014 21:11
今日は朝から忙しくびんちゃんに頼まれた
お多福さん持って現場に行ってきました

DSC_0014.jpg

DSC_0015.jpg

上棟式で使ったものですがこのお多福を屋根裏大黒柱に付けるそうです
しかし何故お多福を?と言う事で調べてみました

おかめの物語

大報恩寺(京都市上京区:千本釈迦堂)の本堂を造営する際、大工の棟梁であった高次が代りのない柱の寸法を切り誤ってしまい困っていたそうです。それを見た妻のおかめが枡組を用いたらどうかとひと言アドバイスし、その結果無事に竣工させることができました。しかし、おかめは女の提案で大任を果たしたことが知れてはと上棟式を待たずに自害してしまったそうです。高次は妻の冥福を祈り宝篋印塔(おかめ塚)を建て、おかめの名にちなんだ福面を付けた扇御幣を飾ったとされています。その後、大工の信仰を得るようになり今日でも上棟式にはお多福の面を着けた御幣が飾られています。

この伝説から、京都で上棟式を行うときおかめの面を御幣に付ける習慣があります。
また、おかめ=お多福には、福が多いということから縁起がよいとされています。

そういう事だったんだ
こんな事するのは関西だけなのかな?

家の中はフローリングを張り始めておられました

DSC_0016.jpg

DSC_0033.jpg


DSC_0018.jpg



これに決めるまで
本当は無垢のパイン材をすごく使いたかったんです
すごく暖かいし柔らかい素材でいいなーいいなーでしたが
一つ問題、イヤ二つ問題
水なんてこぼしたらシミになり取れません
水なら良いけどウチにゃシッコ垂れがいるもんで
泣く泣くあきらめました、傷もよくすると言う事なので

しかしこれにして良かったんじゃない

DSC_0032.jpg


板自体触ってみましたがツルツルした感じないし
大丈夫かな?とも思いましたがやはり
この上からペット用のワックスかける予定にしています

我々も危ないしね(笑)

いつも1階ばかりなのでこのハシゴ途中まで登って

DSC_0022.jpg

2階の写真を撮ってみました(怖かった!)
20143224

DSC_0024.jpg

ハシゴの途中なのでこれ以上写真撮れませんでしたが
もうすぐ階段が出来ると言う事なので
階段付いたらもう少し色々見れそうです

何度もし直した玄関のドアも付きました

20143225.jpg

日々少しづつ出来上がっています



現場後にして今日は孫のNちゃんのお守り
イヤ遊んでもらいに行きました

2014322


久々に会ったもっちゃん
もう5か月になって落ち着くどころかパワー全開で
アッパーくわされました。痛かったよ!

20143221

一緒に散歩出来たし楽しかったかな

DSC_0037.jpg

またNちゃんもっちゃん遊んでね





スポンサーサイト

- 3 Comments

レオママ  

どんどん出来上がっていきますね。
上棟式のおかめの由来わかりました。
実はパパの実家は大工だったんですよ。
パパも若い頃5年くらい大工をしていたので聞いたら色々教えてくれました。
関東ではおかめはつけないそうです。
地方によっていろいろあるんでしょうね。
お孫さんとワンチャン可愛いね~
チャコさんに似て動物が好きなんですね。

2014/03/23 (Sun) 11:27 | REPLY |   

☆CAT星  

☆CAT星の幼少期に建てた家ですがお多福さんは柱に括り付けられてました。
そのままず~~~っと守って下さってる事に感謝です。

ワンにゃんの事も配慮されたフローリング、ナチュラル感覚な仕上がりね。
電気類、家具類なども探すのも大変でしょうが、楽しんで下さいね。

Nちゃんともっち・・・元気そうで何よりです。
ちゃこが遊んでもらってるみたいだわ(笑)
Nちゃんはちゃこばぁばぁの背丈を追い越しそうね(笑)
もっちちゃんの洋服はちゃこ作?

2014/03/23 (Sun) 14:12 | REPLY |   

マイケル神戸  

しかし、大きくて立派なお家やなぁ~
ロフトもあって楽しそうやし、完成が待ち遠しい!私が(笑)
フローリングも滑り止めのワックスを塗るんやね。優しいね(^^)

2014/03/23 (Sun) 17:36 | REPLY |   

Post a comment

What's New

