in わん&にゃんこ

フロントラインって安全?

-6 COMMENT
昨日みんなにフロントラインをしました
可愛い子だもダニやノミによって皮膚炎って事になったら
可哀相だしフロントラインの大きいサイズを
買いそれぞれ0,65mlづつ毎年首筋に垂らしたのですが
どうもぷっちゃんの様子がおかしい

20130606_100824.jpg

息をハーハーいい走り回り(20分位)

身体を色んな物に擦り寄せている

20130606_100137.jpg

元々ぷっちゃん身体に何か付いたり触れていると
嫌がりシャンプーした後もこんな事しているんですが
でもシャンプー後とは全く違う感じ

20130606_100800.jpg


息が荒いし何度も水がぶ飲みするし
フロントラインのアルコール臭を嗅いじゃった?

20130606_100134.jpg


なんだか怖くなって濡れたタオルで拭きまくったけど
ひょっとしてフロントラインをつけた時
あちこち身体擦り寄せるから口に付いたのかもとも思うけど
フロントラインが怖くなって色々調べてみました
もちろんネットで書かれてる事は全部が全部本当の事
かしらと?思う記事もあったけど色々読んでみると

ノミ・ダニには有効的なフロントラインですが
まれに副作用ってのもあるようで
フロントラインを付けたらやたらあちこちで
身体する寄せるような行為するぷっちゃんには
怖くなってしまいました


こんな状態が30分以上あり
後は布団に潜ったまま出てこない
その後は落ち着き夕方にはご飯も食べたし
病院には連れて行きませんでしたが

他の子りっちゃん、みーちゃん、すみちゃん
たいくん、こうめは大丈夫でしたが
もしかしてと思うと考えてしまいます

何か代わりの物あればと思うけど
ハーブなんかもいいようですね
みなさんどうされていますか?



今日はかんちゃんの検査で血糖値と尿検査をして頂きました
20130607_085208.jpg

余裕の病院行と言いたい所ですが
相変わらず車中はにゃんにゃか言ってますが
信号待ちで覗いてみると眠ってる事もあり
少しゆとりも出来たんかななんて

検査結果はインシュリンを減らしてもらってから
2週間目結果は安定値

20130607_085956.jpg


このまま行くとインシュリンとバイバイって事にと
先生から伺いました(やっほーい)
インシュリン量がコントロール出来てるからこその
数値でして先生ありがとうございます

うふふっ
バイバイしたいなぁ~

尿検査も結石は見当たらずこちらもOK
尿に糖質が検出されていないので
正確に言うとかんちゃんは糖尿病じゃなくなったって事で
今は血糖値が高いと言う事なんだって
先生がちゃんと説明して下さいました

20130606_182515.jpg


このまま健康な身体に向かいまっしぐらですよー♪

ヽ(^o^)丿ランキング参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

ポチッとありがとうございました。
スポンサーサイト
  • Share

6 Comments

みみっぺ  

ちゃこさま

フロントライン、何の疑問も持たずに滴下してそのまま出勤していました。
ある日、病院の待合室で「言うても殺虫剤やろ~」って言葉を聞いてハッとしました。
レオはよくめぐの背中を舐めます。いくらなんでもお薬の匂いする時は舐めたりしないやろう・・・とは思いますが^^;
HPを見たり、獣医さんに聞いてみたりしました。
虫にのみ有効なように出来ているので哺乳類には影響ないように説明を受けました。
ただ、多頭飼育などでお互いを舐めたりするような事は避けた方が良いと・・・
それからはフロントラインは月の最初の休日に滴下して乾くまでは目を離さないようにしています。
ぷっちゃんみたいにあちこちにスリスリしたらあちこちに薬剤がついちゃう可能性あるもんね・・・
フィラリアみたいにチュアブルがあるように聞いたんですが・・・
調べてみますね。
ぷっちゃん、今はどんな感じ?

かんちゃん、順調で良かったね!
あかねちゃん、しっかりご飯食べてますか(^_^)v

またまた長くなってごめん^^;


2013/06/08 (Sat) 07:47 | EDIT | REPLY |   

きりっぴ  

まずはかんちゃん 順調でよかったねー!わーい♪
以前もこの時期にインシュリン卒業だったような?時期限定なのかな?

ところで、ぷっちゃん びっくりしたよねぇ。
そうなのよね、所詮フロントラインは殺虫剤だから。
もしかして口に入ってしまった可能性もなきにしも。

フロントラインがダメでも他のメーカーなら
反応しない場合もあるようなので、、、
一度ひよこ先生と相談したほうがいいかも。
以前私もセミナーに出て聞いたんだけど、その時は
副作用はほとんどないはずとのことでしたけど・・・。

草むらが多い場所だと、毎回お散歩後にお手入れするのも
大変だもんね。(ドライヤーで飛ばす)
それに去年からの怖いノミが大量発生というし・・。

我が家は去年は一度もつけてないの。以前はちゃんとやっていたんだけど・・・
お散歩にあまり行かなかったらいいかなと。
今年はノミが怖いことになっているので、やる予定。

2013/06/08 (Sat) 11:30 | EDIT | REPLY |   

☆CAT星  

フロントライン

フロントラインを首筋~背中にかけてスポットすると
ぷっちゃんは背中辺りを擦る素感じに・・・
嫌なニオイが付いたぁ~~~っと払い除けてるのかな???
確かにスポットするときはなるべく頭部にしないと(猫の場合)
流れ落ちる位置を舐めたりするし・・・見ててもヒヤヒヤしてる自分が居ます。

あるお宅の子はスポット後にドライヤーで乾かしてから服を着用させてたけど・・・
我が家もそうしようかと思ってます。

病院後のかんちゃんを久しぶりに対面したら
可愛いお声で啼いてたね・・・数値も正常値で何より嬉しい響きが
このママ バイバイしようよ・・・復活!の声を次回に聞きたいわ

2013/06/08 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

まりあパパ  

我が家も先日4ワンコに添加しまいた。
確かにプチャンのような事態はかんがえられますね。
殺虫剤には街がいないので口に入ると問題です。
お互い多頭飼いなので注意しないといけませんね。

2013/06/09 (Sun) 17:33 | EDIT | REPLY |   

レオママ  

じぇじぇじぇ

ぷっちゃん大丈夫ですか?
驚きましたね。
そんな事になるとは考えもしなかったでしょうしね。
まぁ~ある程度は口に入るって事も考えて作って売っているのでしょうからそれほどの危険はないとはおもいますが。

何事もなければよいのですが。

カンちゃんは元気になりつつあるみたいでほっとしてます。
がんばれ~かんちゃん!

2013/06/10 (Mon) 23:14 | EDIT | REPLY |   

ちゃこ  

みみっぺさんへ
ご心配かけましたがぷっちゃん元気しています
今後フロントラインをぷちこにする時は気をつけないけないと思いました

フィラリアみたいにチュアブルがあるように聞いたんですが・・
そんなのもあるんですね、教えてくれてありがとうございます

☆きりっぴちゃんへ
かんちゃんの件は何が原因かが分からないから困りますが
よく覚えていて下さってありがとう

フロントラインの代わりと言ってもハーブの物は
出るたびつけないといけないし身体に何か付くと
嫌がるぷちこには無理かなと思いました
違うタイプ次回にでもひよこ先生に聞いてみますね
ありがとう

☆CATちゃんへ
一応首辺りにみんな付けてますがこするもんだから口に付いちゃうのかな?
カラーする?しかし嫌がるしね、仕方考えるよ

この頃かんちゃんの通院は安心して行ってます
毎回安定でばんばんざーいです♪

☆まりあパパさんへ

何か付くと気になってしょうがないぷちこには
今後注意が必要と思いました
パパさんちも多頭飼いお互い気をつけないといけませんね

☆レオママさんへ

お蔭様でこの日数時間で収まりました
初めての体験だったので驚きましたが
ぷちこには気をつけないといけませんね

2013/06/11 (Tue) 16:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment