
  --, -- --:--

朝のお散歩♪ルンルン

  06, 2013 11:41
今日の朝は比較的涼しくていつもよりちょっと遅め
いつも4匹のお散歩は歳と共にきつく感じ
(チョロ松ぷちこがちょろちょろするので)
朝の散歩はびんちゃんに付いて行ってもらってます

散歩道はもうすっかりご近所さんの田植えも終わり

20130606_073331.jpg

静かなちゃちゃこ村はカエルの合唱が聞こえるのですが
夏になると心配事が増えます

畑に田んぼに悪さをする動物がいるのですが
鹿におサル、夜中になるとこの付近うろついて怖いです
ずーっと昔二階の窓からサルが覗いてまして

きゃーサル、サル、サルと騒いだ記憶があります

どんだけ田舎やねんですがド田舎ですが
その為電柵と言うものを畑や田んぼの周りに張る方もいて
触るとビリって来るのかしらと思いつつ
りっちゃん達に触らせないよう気をつけて散歩しますが

20130606_073731.jpg
(これはただの網だけでこの後ろに付けてる方がいます)

それに怖いのが除草剤!
田舎はやたらあちこち撒く人が多く
(子供いるんやし考えて撒けよ!)って人も
除草剤は怖いですよ
他所のわんちゃん除草剤かかった草食べて大変だったと
聞きましたが、ちょっとでも枯れた草の側には近づけないよう
気を付けて散歩続けます

20130606_074014.jpg

これ何だと思います、蛇の脱皮した皮
おそらくマムシじゃないと思いますが
この辺りマムシがいるんですよー

こわーっ!朝、夕の涼しい時間に行動するらしく
毎年同じ場所に出没するらしく夫婦でいるとも聞きます

草むらに潜んでわんちゃんが顔なんて突っ込んだら
ガブっ!ご近所のわんちゃん噛まれ
すごく腫れたとか、人間なら危ないので噛まれたら
即病院に走る訳ですが、わんちゃんは死亡と言う事は
無いと聞いてますが痛いし毒が入ってるから
しんどいやろなぁと思ってしまいます

うちの子噛まれたらすごく大変!!
草むらなんて近づけないし絶対行かないけど

20130606_073940.jpg

こう考えると
土の道があってわんちゃんには田舎いいなぁと
思われがちですが、田舎は田舎で違う心配
しないといけないから困ったもんです

20130606_074128.jpg

りっちゃんを離す所は
周りに草が多く生えてない場所
除草剤が散布されてない場所を確認し
自由にしてあげます

20130606_074118.jpg

夏の散歩はほんと気をつけて行かなくっちゃ

あじさい
  ↑みみっぺさんアジサイまだこんなんだよ

ヽ(^o^)丿ランキング参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ 犬猫 多頭飼いへ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 元野良猫・元保護猫へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ 老猫・高齢猫へ
にほんブログ村

ポチッとありがとうございました。

- 3 Comments

☆CAT星  

田んぼの光景はのどかに思えますが
悪戯しに里に下りてくる悪戯モノの防御に電柵は張られるとわ
大切な穀物などの被害を避ける為に仕方がないのかしら?
防腐剤もこわ~~~い 可愛い子達に何かあれば・・・
マムシもこわ~~~い
姪っ子宅のコーギー犬も噛まれたし、
先週だけど野性の鹿と遭遇したばかり(鳥肌がひかなかったわ)

おっと 今年はムカデに噛まれないでよ・・・
姉宅の亡きクマくんはムカデに噛まれたしね
楽しいお散歩も気をつけてね

2013/06/06 (Thu) 18:05 | REPLY |   

ちゃこ  

CATちゃんへ

人間と動物の知恵比べって感じもしない訳じゃないけど
おサルさんが来たら威嚇する音が大きく鳴る事があって
さくがいた時はすごく怖がって可哀相な感じでしたよ
大切に育てた野菜を守るのにはいたしかねないのかもよ

除草剤聞く所によると散布したてに匂いを
嗅ぐのも怖いんだってさぁ
散布した所は何か分かるような物ぶらさげてくれたら
助かるんですけどね

2013/06/07 (Fri) 15:18 | REPLY |   

みみっぺ  

ちゃこ様

う~~ん確かに田舎には田舎なりの心配事があるもんだね・・・
カエルの合唱は懐かしいけど、お猿に覗かれてたりしたらビックリするよね^^;
へびとか毒虫とか・・・
ちゃこさん、気をつけてよ~

PS.ほんと!紫陽花まだまだって感じやけど
16日くらいにはなんとかなるかな・・・26日でもOKだよ!

2013/06/07 (Fri) 22:14 | REPLY |   

Post a comment

What's New

